伝票印刷のお客様満足は2つの「品質」で構成されています

①成果品質

印刷会社の言い分

品質について・・・・出来上がった印刷物は高品質だから満足しているはず・・・

価格について・・・・価格競争が厳しいから、安くしないと受注できないし、儲からないけど、この価格なら満足してるはず・・・・・

納期について・・・・どんな急ぎでも対応してるから・・・満足しているはず・・?

 

お客様の本音

品質について・・・・高品質も大切だけど、安定感のある品質や校正回数をできるだけ削らしてくれると助かるんだけど・・

価格について・・・・こっちも予算のやりくりが大変なので、ただ価格を下げるだけでなく、いろいろ相談にのってほしいけど・・・

納期について・・・・いつも急ぎで悪いけど、本当は何とか慌てなくても済む方法はないものか?を提案してほしいんだけど・・・

 

②プロセス品質

印刷会社にとって、印刷物作成は「印刷会社だけがガンバル仕事。」だから「成果物」が大事・・・。

お客様にとって重要なのは、印刷物の品質、コスト、納期のはず、作り方や進め方は関係ない・・・と思っています。

しかし、お客様にとって、印刷物作成は「印刷会社との共同仕事」・・・だから「進め方」が大事・・・。

印刷物は発注する前の内容検討や原稿づくりが大変・・・。これを何とかできないものか・・・、しかも原稿を出してからも校正の手間が何度も・・・

満足品質

お客様にとって「満足品質」とは、「成果品質」+「プロセス品質」である。特に「プロセス品質」は営業が作る品質である・・・・。

お客様が望んでいるのは、いろいろと提案してもらいたいし、相談にものってほしいものである。

 

直販価格.comは、お気軽にお客様の相談にのれるようにしていきます。