封筒印刷を注文する前に知っておきたいこと

封筒のメーカーによって、封筒の名称が違います。例えば、パステル系封筒ですが、株式会社ハートさんは、パステルと呼びますが、株式会社山櫻さんは、ECと呼びます。まず、名称は、封筒メーカーによって違いますし、封筒の種類も多少違いますので、気を付けてください。

まず、封筒の色を選んでください。あなたの会社、お店のコーポレートカラーは何色ですか?ここで確認してほしいのは、封筒の中身が透けてしまう色があります。ミズ色の封筒などは、中身が透けますのでお気をつけてください。この場合は、カラーの色を濃い目の色にするか、もしくは、封筒の紙を厚くすることもいいでしょう。絶対に中身が透けてはいけない資料を入れたい場合は、地紋入り、もしくは透けない印刷がされている封筒をえらんでください。

クラフト封筒とゴールドの違い?茶封筒もこの2種類がありますよ。ゴールドの方が、明るめの色をしています。白封筒もかなりの種類があります。特白、ケント、若狭、ナチュラルホワイト、撥水ホワイトがあります。株式会社ハート仕様です。少しづつ色が違いますので、確認してください。

口糊付き、テープ付きが必要な方は、既成品であるものをお選び下さい。別注で頼むと高くなりますのでお気を付けください。色によっては、ないものがありますので、確認してください。

テープスチック糊付き・・・・フタ部分に両面テープがついているもの。剥離紙をはがして接着します。接着効果の長期保存ができます。

ハイシール糊付き・・・・胴部分にのりを塗布し、シリコン加工した剥離紙で覆ったもの。剥離紙をはがして接着する。剥離紙でのりを覆っているため、ホコリ等を防ぎ、接着効果の長期保存ができます。

スチック糊付き・・・・フタ部分と胴部分2箇所にのりを塗布し、乾燥させたもの。のり面を合わせて軽く押さえるだけで、封ができます。(品質保持の目安は3~6ヵ月です)

封筒の裏を見てください。センターで張り合わせているものと、サイドで張り合わせているものがあります。こだわりがある方は、センター貼り、サイド貼りのどちらかをお選びください。

長型4号、長型3号は、70g、85gの厚さがあります。パステル系は、80gと100gがあります。

角型3号、角型2号は、85g。パステル系100gです。

まずは、上記のことは、注文する前にご確認をしていただいたほうが、良いと思います。